もものポジティブ日記!

最近自信を失ってきているももが、自信を取り戻すために自分のことをつらつらと書き連ねる日記です

うまれました!6

医師の言葉に震えながらも、陣痛が来たらいきむを繰り返してました。

その時は旦那もさすがにがんばれ!もうすぐだよ!もう終わるよ!と何度も声をかけてくれてました。

枕を後ろから押さえてくれたり水を飲ませてくれたりとたくさんサポートしてくれて嬉しかったです。立会いを希望してよかった。

医師の言ってた準備は吸引分娩でした。

まず会陰切開をして、それから吸引。切開の時めちゃくちゃ怖かったです。

ちくっとした麻酔の後に切ったのがはっきり分かりました。

いたい!!と大きな声を出してしまいましたが、切った痛みは一瞬でした。

その後吸引機?がどうやら入れられたようで、赤ちゃんの頭を押さえたらしいのですがちょっともうその辺はいっぱいいっぱいでなにも感覚はありませんでした。

ですが今までめちゃくちゃいきんでたのに、助産師さんたちがみんな、

息吐いて〜もう力入れないよ〜はいフゥー

とか言ってやりかたが変わったのでなんか体がついて行かず大変でした。

今考えれば、吸引するときにいきんだらたしかによくなさそうですよね。圧とかかかって機械とか通りにくそう…。

めっちゃうんちしたい感覚で、とにかく踏ん張りたい、早く出したい、と思いながら息を吐いて何分か…おめでとう!おめでとう!!!元気な女の子ちゃんですよ!!と聞こえて来ました。

でもわたしはというと、へその緒が繋がってるからか赤ちゃんの動いてる動きが膣に伝わってなんか気持ち悪いな…と思っていました…。最低なわたし…。

それでも少ししてだんだん陣痛の痛みや全身に入ってた力が抜けてくると、赤ちゃんの泣き声や助産師さんみなさんのおめでとうが嬉しくなっていきました。

ラストスパート

7につづく