もものポジティブ日記!

最近自信を失ってきているももが、自信を取り戻すために自分のことをつらつらと書き連ねる日記です

産まれました!1

10/8

16時37分 3095グラムの元気な女の子がうまれました😊


いろいろと大変でしたが産後すぐから眠気が来たりご飯を食べたりと、脳はかなりシャッキリしている様子です!

でもいまだにいきんだときのお尻の圧とか会陰切開の縫合部の痛みとか体に残った痛みはガンガンです。

大変ですが今の気持ちを忘れないためにレポ残しときます(単純に眠れないのもある)


10/7 出産前日の夕方すぎ、破水から始まりました。

今思えば高位破水だったのかな。

地面まで濡らすような激しい感じではなく、それでも歩けば下着がびしゃびしゃに濡れるほどは出てました。

破水してしまうと、無菌状態だった羊水が空気に触れ、赤ちゃんに感染症が起きてしまうことがあります。

なので基本的には早めに出産していくことになるのは事前に予習していたので知ってました。

でも破水するとわりと自然に陣痛が来るとも聞いていたので、破水後早速入院でしたが余裕ぶっこいてました。笑

翌朝まで、たまに痛みはあっても特に陣痛感はなく…

おしゃべりとかしながら呑気に過ごしてました。

翌朝の診察で、陣痛促進剤を使うかどうか今決めてほしいと言われました。

立会い予定の旦那も一緒に診察室にいて、促進剤を使おう。と言いました。

その辺からだんだん恐怖がやってきました…笑


あんまり長いので分けます。

2に続く…