もものポジティブ日記!

最近自信を失ってきているももが、自信を取り戻すために自分のことをつらつらと書き連ねる日記です

うまれました!7

その後は赤ちゃんはなんだか色々ついてたので綺麗にしてもらい、わたしは切開部分の縫合と、この後の説明、吸引分娩になってしまったことへの同意書など色々とやることやって、グターっとしていました。

分娩室で2時間ほど、体の回復を見るとのことで、現実感のないままとにかくぼーっとしてました。

カーテン隔てた隣では、旦那が助産師さんといっしょに、指の本数や関節など異常がないか確認をしてる声が聞こえて、なんかそれがめっちゃ面白かったです。笑

縫合はチクチク痛かったですが、先生が最後上手だったから切った部分以外は傷ないよ!と言ってくれました。

調べたら、切開してもさらに裂けちゃうこともあるみたいで…最後深呼吸ちゃんとできててよかった…と少し安心。

色々と落ち着いたらカンガルーケアに移りました。

まずおっぱいは出なくても赤ちゃんに乳首を吸ってもらうとのことで、くわえさせたらちゃんとチューチューしててめちゃくちゃ可愛かったです!!!

10分くらいしたら次は抱っこの形で抱えてくださいと言われました。

でもどんどんわたしが眠くなってしまって、抱えて30分した頃、最初の経過観察で赤ちゃんは透明なカートみたいなのに乗せ変えてもらいました。

お腹を押されたり傷口を触られたりめちゃくちゃ痛いんですが、助産師さんみんな優しくて嬉しかったです。

30分おきに2回、最後1時間あけて1回確認したら病室に行くとのことで、わたしはその確認の合間合間にめちゃくちゃ寝まくりました。

たまに旦那が赤ちゃんに喋ってる声が聞こえてとても癒されました☺️

無事すべて終わり病室に行くことになり赤ちゃんは新生児室にしまわれちゃいました。運ばれる赤ちゃん…かわいい…

病室に行ってからは、置いてあった夕飯を旦那に食べさせてもらい、産後のハイな状態でおしゃべりしまくり、そして面会終了時間になって旦那は帰っていきました。

わたしはその後また寝まくって、12時過ぎに初めて立ち上がって看護師さんとトイレに行きました。

へっぴりごしです。とにかく痛い。股間が痛すぎる。でも陣痛の方がやっぱりしんどかった!

大変なことばかりだった今回の妊娠、出産。

それでも陣痛開始からはわずか2-3時間での出産でした!時間だけで言えば安産としか言えませんね!

切迫だっただけあって進みは本当に良かったと思います。

でももう1人…てなったら次は無痛にしたいなと思いました。笑

心が満たされて、明日からが楽しみです!早く赤ちゃんのことまた抱っこしたいなぁ〜!

いつかこうは思えなくなる時もあると思います。授乳に疲れいやいや期に疲れ…とか全然あると思うけど、それでもこの子のことちゃんと愛して、旦那と二人三脚頑張っていこうととても前向きでハッピーな気持ちです!

長くなってしまいすみません!

レポはとりあえず終わりにしたいと思います。

導尿やら胎盤だす時の感想も書きたかったけど、そんなんまでかいたらキリがなさすぎるので今回はやめときます!気が向いたらちょろっと書きます!

今後の心境とか、感想とかはまた別に書いてくことにします!

とにかく元気な赤ちゃんが生まれて良かった!!旦那も赤ちゃんもだいすきだー!