もものポジティブ日記!

最近自信を失ってきているももが、自信を取り戻すために自分のことをつらつらと書き連ねる日記です

大部屋入院の洗礼

入院生活ももう2週間以上たち、点滴は外れ来週の火曜日に退院の運びとなりました。

それまでは変わらず安静に過ごしていきます。

退院見込みとなってますが、赤ちゃんが生まれるにはまだ早いので…。

ところでおとといから隣のベッドに入ってきた患者さんに参っております。

同じく切迫早産で入院してきた方。

切迫の方は基本的にみなさん若めというか…まあ妊娠可能な年齢の方しか入ってきませんのでお年寄りなどはいなく、気遣いのできる方が多かったのですが…。

この方、大変問題児です。今回は完全な愚痴です。すみません。


おととい夕方ごろかな?入ってきて、その日の面会でお子様がいらっしゃることはわかってました。

小さなお子様(とはいえ小学生)がいらっしゃると何かと心配でしょうし、落ち着かないのは仕方ないのですが…まず、病室のトイレを閉める音がうるさすぎる😞

その時点で若干げんなりだったのですが、うるさいのはトイレのドアだけではなく、何でもかんでもバタバタバタバタ…。

まあ入院初日ってたくさんの荷物やら入院の際の資料やらで、結構ごった返しちゃうもんね…。

とその程度に思ってました。

夜は消灯(10時)後2時間くらいは起きてました。枕元のライトの明るさでわかります。

わたしも12時までは枕元のライトオッケー派だし、昼に寝ちゃって夜ねれないこともあるから気にしてなかったです。ただ、寝つきが悪そうなのは少し気になりました。

問題は今日、まずお子様が面会にいらしたのですがお菓子かな?食べてる音が…くちゃくちゃ…

イラっとしましたが、小さい子なら仕方ない…と目をつぶり、必死に無心になりました。

面会終了後は静かで安心。トイレもだんだん静かに閉めるようになってきて嬉しかったです。笑

問題の消灯後…

ライトをつけて、静かに携帯📱

わたしも同じく携帯してました。

11時半ごろになって、まだ眠くはないけどわたしのライトは消しました。

隣の人のライトで明るいから十分だし!と思って…

でもなぜか隣の人、そんな時間から紙の資料?を広げ出しました…

本を読んでてめくる音とかじゃなく、バサバサと広げた何枚もの紙を1枚ずつ読んでまたまとめてるような?感じで…静かな病室にすごく響いていてうるさかったです…。

12時すぎてもやってて、あまりにうるさかったので痺れを切らして注意してしまいました…。

すみません、ちょっと音が…朝やってもらえませんか?

と言ったら、

あ、はい、すみません!

今しまうのでもう少し待ってください!

素直に応じていただけて、口うるさくてすみません…と思ってしまいました。

そのあとはわたしも寝て…そして5時過ぎ、トイレに行きたいと目がさめ、静かにトイレに…隣の人枕元のライトつけっぱ…😑はぁ

トイレ済ませてベッドに戻って5分くらいゴロゴロしていると、隣の人が突然

うわぁぁぁぁぁ!!!

と叫んでほんとにほんとに怖かったです。笑

調べたら「夜驚症」と言うらしいですね。真夜中やられてたらナースコールしたかもしれません、、笑

朝方で日の光があったのでなんとかメンタルもたせましたが、だいぶきつかったです。

その後隣の人はそれきっかけに起きてしまい(自分の叫び声で起きたのかな?)

またガタガタバタバタ…はぁ、うるさいな…と思ったら、起床時間前から歯磨きなどしだして、この人どうなってるんだ!?大部屋ってわかってないのかな!?

と思った次第であります。

もう書いてて疲れてしまいました。

本当に困ってるんですが、今日退院できたらすると昨日ぼやいてたような気もするので、それを信じて…もし退院しなさそうなら部屋変更をお願いしてみてもよいかな、と思っております。

長々すみません。とはいえこんなブログ誰も読んでないだろう、というつもりで書きました。

朝食がきましたので食べてきます。

ごきげんよう