もものポジティブ日記!

最近自信を失ってきているももが、自信を取り戻すために自分のことをつらつらと書き連ねる日記です

じっくりと。

彼のご実家は開業の税理士事務所。お父様は地元の方を中心に顧客の方をたくさん抱えているそうです。

彼とお父様はあまり仲が良くなくて、彼は最初の頃は絶対に実家を継がないと言っていました。

ですが、お父様の影響からか大学は商学部に入り勉強し、就職も経理で入社。現在2社目ですが経理→営業に異動し数年。

営業の仕事はやりがいがない。口が達者な人が昇進して実力を見ない今の会社に不満がある、とはよく口にしていました。

税理士資格のことも何度か耳にしていました。でも継がないならとらないだろうと思っていました。

昨日彼が実家を継ぐことも考えたい、ももとは地元でのんびりやるほうが楽しく過ごせそう。今まで地元に連れて行きたいと思った女はいなかったけど、ももは連れて行きたいんだ。と言われ、すっかりその気になってきてしまいました。笑

 

ですが資格試験は4科目もあります。どれも難関で合格率は10%前後。

1年に1科目でも4年。時間がかかるのは仕方ないのです。わたしと彼の付き合いがほぼ変わりなくいられるのなら4年なんて全然平気。

問題は専門学校に通ったり大学院に行ったりすることで、私との時間が著しく減りそうなこと。

彼の将来は応援したい。彼がご実家を継げばお父様との不仲もかなり改善されます。(お父様は彼に実家を継いでほしくてモラハラしていた)

お父様からの顧客を引き継げば、年収は今の2倍以上。ももの年収だと…10倍以上ですって!(゜_゜)

自分の地元を離れても月に何回でも帰ってこれそうなほど。不自由はなさそう。

今我慢すれば・・・とも思います。でも4年間我慢はやはりつらいです。

大学院に行けば留年なしで2年間。2科目の免除となるそうです。その2年の間に1年1科目ペースで合格していけば2年で全てカタがつきます。

でも仕事しながら大学院に行き休みの日には勉強をしたりたまにももと会ったり。

それで大丈夫なのか心配になってしまうんです。

また、税理士になれば取り返せるとは思いますが大学院の費用もかなり高く・・・。

難関資格を取ることって本当に大変なんですね。ももには受験資格すらないので、、笑

一緒に勉強をしても試験を受けて合格!とかできません。彼一人の勝負になるんです。

どうするのが正解なんでしょうね。まだまだじっくり考える必要がありそうです。